お知らせ

2022年6月20日

朝日新聞記事データベースリニューアルについて

館内PCでご利用可能の朝日新聞記事データベース「聞蔵Ⅱ」が「朝日新聞クロスサーチ」にサービス名が変わり、
リニューアル移行いたしました。
図書館1階の利用者用PC(前の聞蔵ⅡのPC)でご利用ください。
ご利用方法がわからない時は、カウンターの職員にお声がけください。

<朝日新聞クロスサーチ>
◎トップ画面に「横断検索」「ジャンル検索」「コンテンツ検索」を配置しました。
・「横断検索」:収録コンテンツを一括検索できます。とりあえず何かヒントがほしい人におすすめです。
・「ジャンル検索」:コラムや連載タイトルなどをクリックするだけで検索できます。お手軽に記事を読みたい人におすすめです。
・「コンテンツ別検索」:「記事1985~」など調べたいコンテンツが決まっているときにおすすめ。コンテンツのタブを選択して検索します。

◎機能が強化されました
・記事検索結果一覧の並び順に「新しい順」「古い順」に加え「キーワードの多い順」を追加しました。
・検索結果の本文表示は同一画面でのプレビュー表示と別タブ表示が可能になりました。
・検索結果の本文プレビュー画面から他のコンテンツを横断検索できる「選択文字列検索」ボタンを設置しました。
・各コンテンツの見出し一覧、本文表示画面に「印刷」ボタンを設置しました。